人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり生活@ブルターニュ。


ブルターニュでの生活、手づくり、こどものこと、おいしいものいろいろ
by doudoulapin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティッシュケース事情 in France。

少し前に作ったものです。お手軽手芸の王道(?)ティッシュケースとパックンポーチ。フランスのティッシュは日本のそれとは形が違います。写真に撮ればよかったのですけど忘れました。ちょうどこのケースにすっぽり収まるコンパクトタイプと、長さが少しだけ長いベーシックなタイプがあるようです。日本ではおなじみのティッシュケースですが、フランスでは見たことがありません。“ティッシュをケースに入れて使う”という発想自体が存在しないのですね。マルシェでお客さんに説明すると、かなりの確率で笑われます(笑)。でもね、ティッシュのビニールの袋って使っているうちにクシャクシャになるじゃないですか。フタに付いてるシールもホコリで粘着力がなくなるし、シール自体がなくなってしまうこともあるじゃないですか!一度、騙されたと思ってこのティッシュケースを使ってごらんなさいな。きっとこのステキなアイデアを笑ったことを後悔するハズですよ…な〜んて、今度のイベントでは力説してみようかしら(笑)。
ティッシュケース事情 in France。_a0167444_0102973.jpg

パックンポーチは「懐かしいわね〜」とよく言われます。昔はフランスにもあったみたいです、こういうポーチ。
ティッシュケース事情 in France。_a0167444_0115064.jpg

by doudoulapin | 2010-08-28 00:13 | 手づくり
<< 夏、子供キャミ。 Les tombées de ... >>